三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

Office2010 Personal を インストールしてみた(頭Pでもパーソナルの方(笑))

ヒマなので(って書くとリアルの知り合いに悪いから時間が空いたのでと言い直す)
アマゾンの通販で届いた Office2010 パーソナル を インストールしてみた。
※頭Pでもパーソナルの方、Access付いていない一番安いグレードです。

Microsoft Office Personal 2010 アップグレード優待 [パッケージ]

Microsoft Office Personal 2010 アップグレード優待 [パッケージ]

DVD入れるで、SETUPを選択。

プロダクトキーを入力する。

ライセンス条項の確認( あまり詳しく読み込まなかったけど・・・)

インストールの種類を選択します。
今すぐインストールで標準インストールなので普通はこっちでOKです。
私は今回全部 フルインストールしたかったので、ユーザー設定を選択しました

全て、フルインストールしたかったので、右クリックして マイコンピュータからすべて実行を選択しました。

今回は変更しなかったけど、ファイルの場所のタブで、
インストール場所を指定することができるみたいです。

あとは、インストールが始まって、少し待つだけです。
(パーソナルで量も少なかったので、意外と速く終わった感じです)

無事にインストール終了 (閉じてしまった)

あとは、個々のアプリケーションを起動して細かな設定かなぁ。
無事にExcelマクロ/VBAの設定ができて、動くといいんだけどね。。。

お金を少し足して ホームアンドビジネス の 方が・・・

お金を少し足して Office Home and Business 2010 の方が遊べたかなぁ?
パワーポイントは個人事業主だけど 資料作成で使ったこと無かったり(ぉぃぉぃ)
メモ整理の Office OneNote 2010 は 少し気になってたり。(でも使わないかなぁ)

Microsoft Office Home and Business 2010 通常版 [パッケージ]

Microsoft Office Home and Business 2010 通常版 [パッケージ]

Accessがほしくなったら、プロフェッショナルかなぁ

今のところ、Access2010の仕事が無いので必要ないんだけど、
Accessが必要な人は、値が はるけど Microsoft Office Professional 2010 かなぁ。

※アップグレード、優待は良く確認してから 購入してくださいね。

個人開発だけどMSDNの方がいいのかなぁ

お金があれば、MSDNがいいんだけど、Officeが使えるバージョンは高くって・・・なかなか手が出なかったりして。

MSDNを軽く導入できるくらい 稼ぎたいなぁ・・・と目標を言ったところで、失礼します。

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)