少し前 Google ウェブマスター ツール( https://www.google.com/webmasters/tools/ ) を使用してパラメーターの設定を行ってみた。
※目的は重複URLをキレイに弾くことだけど。
パラメータ設定を調整 »
↑、pageとUSERIDが多いので試しに調整してみた。
パラメータ処理のヘルプ
パラメータ処理
URL に動的パラメータ(セッション ID、ソース、言語など)が含まれていると、多くの異なる URL が実際にはすべて同じコンテンツを示すことになる可能性があります。たとえば www.example.com/dresses?sid=12395923 は www.example.com/dresses と同じコンテンツを指します。URL の特定のパラメータを Google が 15 個まで無視するように指定することができます。これによって、クロールの効率が高まり、URL の重複が減るとともに、必要な情報を維持できるようになります(注: Google ではこのような指定について配慮しますが、必ずしも指定どおりに対応できるとは限りません)。
効果は...
内容が同じ重複URLが減ったので、ユーザーさんには良くなったと思うけど、
検索順位は...※個人的な感想だと下がったような...
まぁ、違う要素もあるんだろうけど、重複URLがあったほうが、内部リンクや外部からのアクセス(外からpage=1でいつも1ページ目を見に来ている人が居たのか?) で スコアが稼げたのかなぁ。
でも、page=4 で キャッシュされても、新しい日付順で中身が変わってしまうならユーザーにとって迷惑なので指定は必要かなぁ。※page=4に来ても探している情報はスクロールされてるし。(だからキャッシュを見る人が多いのかも...)
みなさんも一度設定してみては?
検索順位/アクセス数の呪縛からなかなか開放されない三流プログラマーでした。
(少なくても、見に来てくれた人のために迷わないようにしないとなぁ・・・)