三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

今のところ効果無し? Google ウェブマスター ツール で パラメーターの設定

少し前 Google ウェブマスター ツール( https://www.google.com/webmasters/tools/ ) を使用してパラメーターの設定を行ってみた。
※目的は重複URLをキレイに弾くことだけど。

サイト設定 設定から、パラメータ処理を選択

パラメータ設定を調整 »

↑、pageとUSERIDが多いので試しに調整してみた。

パラメータ処理のヘルプ

パラメータ処理
URL に動的パラメータ(セッション ID、ソース、言語など)が含まれていると、多くの異なる URL が実際にはすべて同じコンテンツを示すことになる可能性があります。たとえば www.example.com/dresses?sid=12395923 は www.example.com/dresses と同じコンテンツを指します。URL の特定のパラメータを Google が 15 個まで無視するように指定することができます。これによって、クロールの効率が高まり、URL の重複が減るとともに、必要な情報を維持できるようになります(注: Google ではこのような指定について配慮しますが、必ずしも指定どおりに対応できるとは限りません)。

効果は...

内容が同じ重複URLが減ったので、ユーザーさんには良くなったと思うけど、
検索順位は...※個人的な感想だと下がったような...
まぁ、違う要素もあるんだろうけど、重複URLがあったほうが、内部リンクや外部からのアクセス(外からpage=1でいつも1ページ目を見に来ている人が居たのか?) で スコアが稼げたのかなぁ。

でも、page=4 で キャッシュされても、新しい日付順で中身が変わってしまうならユーザーにとって迷惑なので指定は必要かなぁ。※page=4に来ても探している情報はスクロールされてるし。(だからキャッシュを見る人が多いのかも...)

みなさんも一度設定してみては?

検索順位/アクセス数の呪縛からなかなか開放されない三流プログラマーでした。
(少なくても、見に来てくれた人のために迷わないようにしないとなぁ・・・)

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)