三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

数多くのSEO都市伝説の中から本物の化物にあいたいなぁ。

数多くのSEO都市伝説の中から本物の化物にあいたいなぁ。
まずは、一世代・二世代前の怪物を効果があると信じて実施してみるか。
(文句ばかり言って、何もしないよりは、化けの皮のはがれたニセ物・マガイモノデモ試してみるか)
↑動き過ぎでペナルティくらったら笑えないけど(ぉぃぉぃ)

人力検索の質疑応答から探る

人力検索SEOの質問集めをしました。・・・ページ送りで20件単位の中から目で探したけど、[SEO]のキーワードで質問を検索すれば速いことに終わりの2件で気が付くバカな私。
下記、SEOの質問です。※ここから本物のお化けを探すぞ〜

http://q.hatena.ne.jp/1274266865
ブログのアクセスアップの方法について教えてください。
すぐに効果のあるアクセスアップ方法について調べています。

http://q.hatena.ne.jp/1274255070
自分でSEO対策をしています。どのような調査をしてどう対策しているか、参考になるサイトや実体験など教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1274227653
【他人のブログのSEO
とある商品を継続的に・好意的に取り上げている、Aさんという個人のブログがあります。
この商品の製造社の社員Bは、「製品の販促」のために、
このブログをGoogle検索やブログランキングの上位に引き上げたいと思っています。

http://q.hatena.ne.jp/1273302230
現在,、検索1page目に上がってくるテキスト主体のHP、
今度、マンガを取入れリニューアル予定しています。
テキスト量がかなり減ってしまいますが、
SEO上、うまくないですか?

http://q.hatena.ne.jp/1272547310
自分のサイトのSEO効果を考えて日本ではなく海外の検索エンジンディレクトリに500件ほど登録しようと考えております。ただ言語圏の違いからSEO効果がどういった方向に働くか不安があります。

http://q.hatena.ne.jp/1271817733
SEOのIP分散について質問です。
ある業種専用のポータルサイトを複数作ろうとしています。
「集客」「求人」等で分野ごとに複数個作成する予定です。
それぞれのポータルサイト間で相互リンクを付ける予定なのですが、IP分散ができていた方がSEO対策としてもいいという話をききました。

自分のページ から 人気の理由を探る

自分のページの人気記事(といっても、自分の中で 人気なだけで そんなにアクセス数は無いんだけど)
↑を題材にして、強引に無意識SEO(本人自覚無しで検索上位)の理由を探ってみます。

アクセスログで人気を確認

5月(5/20現在)の1日から20日、20日間の集計値を確認してみます。
(これが一日分だったらすごいんだけど、20日間です)

内容 回数 比率
windows7 自動ログイン 788 13.01%
バウンズフィット 300 4.95%
dmr-bw680 205 3.38%
windows7 自動ログオン 193 3.19%
windows7 ログイン 自動 170 2.81%
windows7 拡張子を表示させる 167 2.76%
bssp10 90 1.49%
7 windows 自動ログイン 86 1.42%
windows7 オートログイン 80 1.32%
bw680

でした。

アクセス数の稼ぎ頭(No.1)は

2009-10-24
Windows7 自動ログイン ログオンの設定は control userpasswords2 で同じく設定可能でした
http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091024/1256349066

↑です。
実際にgoogleで検索してみると

windows7 自動ログイン : http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=windows7+%e8%87%aa%e5%8b%95%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%a4%e3%83%b3
↑上から一番目、記念にコピーしておこう。

windows7 自動ログオン : http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=windows7+%e8%87%aa%e5%8b%95%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%aa%e3%83%b3
↑これも上から2番目、記念にコピー

↑※記念に画面コピーとったけど、自分のサイトだから アクセス履歴が当然多いので、Ggoogle様から見ると私がよく見に行くサイトで親切に上にしただけかも。もしかして恥ずかしい勘違いかも
※※みなさんの結果と違ったらゴメンなさい(ぁ〜恥ずかしい(笑))

理由を勝手に考える(自分に都合良く)

たまたまの無意識SEOなので、理由なんて本当はわからないんだけど、勝手に想像・妄想してみる。

動画サイトのリンクも有効なのかも?

記事の中で、動画を使用してます。
操作手順を作成して Youtube にアップ
http://www.youtube.com/watch?v=PWRpa5N_sBA
↑こんな感じですが、説明文に 静止画は→ URLXXXXXXXXXXX を見てくださいと入れているので、リンクが稼げた。かも。

また、リンク数の稼ぎとして、他人のふんどしで儲けているサイト(ニコニコやYoutubeの動画を紹介しているサイト)
動画紹介サイトに説明文付きで載ると、リンク数が稼げるのかも。

一番は、QAサイトに紹介されたこと?

一番の理由は、QAサイトに紹介されたことかなぁ?
有名な はてな人力検索 じゃなかった(ぉぃぉぃ)※人力検索では紹介されたこと無いです
Yahoo!知恵袋 chiebukuro.yahoo.co.jpなどで紹介されたからかなぁ。

実際にsite:chiebukuro.yahoo.co.jp の オブションを付けて
d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091024/1256349066 を検索してみると、
検索結果: http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=d.hatena.ne.jp%2Fken3memo%2F20091024%2F1256349066+site%3Achiebukuro.yahoo.co.jp

  1. Windows7 で立ち上げる度にパスワード入力をもとめられます - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336701008
  2. vista、7で「ようこそ画面」を省略し、オートログオンしたいのですが ...
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338450458
  3. ウィンドウズ ヴィスタを使ってます。立ち上がり直後はパスワードの ...
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437849249
  4. 至急!Windous7の起動時にパスワードを入力せずに始められるようにする ...
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433494244
  5. ウィンドウズを立ち上げる時に、現在パスワードを入れる状態になってい ...
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1340603988

↑こんな感じで、回答にURLが紹介されてました。

おいしい okwave

おいしいのは、okwave
http://okwave.jp/ で 紹介されると、他の同じシステムを使っているQAでもリンク数が稼げる?のかなぁ。
1件しかなかった http://okwave.jp/qa/q5802628.html けど、効果は数件分?

忘れずに はてなブックマーク

はてなブックマークの効果もあると思うので、
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091024/1256349066
↑こんな感じでブックマークされるとリンクされます。
でも、たった4件(自演の1件を引くと3件です)

はてなブックマークは、使い方次第で強力な武器になるみたいなので、今後探っていく課題かなぁ・・・

1.自作自演 で ホットエントリーデビュー 2.タイトルで釣れ なんてね
http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20100501/1272696905
↑少し前に書いた記事です。お時間があったら のぞいてみてください。

タイトルの重要性

あっ、忘れてた、タイトルで2つの入り口を作っているのが良かったのかも。
windows7 自動ログイン / windows7 自動ログオン
ログインログオン
2つのワードで釣れる たまたま付けた下記の意外と自然なタイトルがよかったのかも?
Windows7 自動ログイン ログオンの設定は control userpasswords2 で同じく設定可能でした

けっきょく上位表示の原因わからなくて...

いろいろと探ったけど、けっきょく上位表示の原因がわからなかった。

・動画を作り 説明文にURL
・QAサイトの回答でURLが紹介される
※↑これだと、応用が効かないよ。自分でコントロール可能なSEO/設定/設置/しかけ じゃないと、なんか最後まで読んで損した気分

スミマセン。。。
アクセス数を集めたい人は、次のOffice2010インストールなどで狙ってみては?(ぉぃぉぃ)

今後もSEO都市伝説を丁寧に探って行かないとダメですね。

いつか本物のお化け(SEO手法/手順)に会えることを楽しみにして

逃げるように失礼します。

記事とまるで関係ないリンク(ぉぃぉぃ)

2010年5月19日...[続きを見る]

ドラゴンクエスト スライムスピーカースタンド - 5/19...[続きを見る]

18日 秘密結社 鷹の爪THE MOVIE 3 ラグジュアリー・エディション(3枚組)【... [DVD] - DVDアニメ ほか...[続きを見る]

17日 OVA BLACK LAGOON Roberta’s Blood Trail 001 [DVD] - DVDアニメ ほか...[続きを見る]

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)