三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

今日は11月の魔の第二水曜日 Windows Updateの日(MicroSoftのUpdate、OS更新の日です)

今日 2009-11-11は、11でポッキーの日じゃなくて、毎月恒例になっている、マイクロソフトのアップデートそんな日です。
(約5分ぐらいで今回は無事終了、朝の業務にもこれくらいなら影響ないかな。)

前回、10月14日は更新に時間がかかったけど

前回 2009-10-14http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091014/1255469091 量が多くて途中で止まったようになりアセリマシタ。
また、同時期に Windows Update 起動しない更新できない などのトラブルが発生して、
http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091020/1255998257
↑大変だったみたいです。※この場末のBlogにも、かなりの人が[Update,更新できない]のキーワードで来てました。

11月、今回は無事に終了?

下記、私のWindows XPですが、こんな感じで無事終了しました。



で、再起動して、無事に更新できました。

午前中、朝の9時頃・10時 や みんな同じ考えの 昼休みの空き時間を利用した 更新だともっとかかったりするのかもしれませんが、、、

お客さんのPC更新で大きなトラブルが無いことを願いつつ、
今日は(も)ゆっくり作業するかなぁ。

過去のアンケート

2009-10-14 http://q.hatena.ne.jp/1255508829
(みなさんに質問です。毎月第2水曜日 魔のWindows Updateは無事に終了しましたか?)

2009-11-11 http://q.hatena.ne.jp/1257909481
(11月の第2水曜日 魔のWindows Updateは無事に終了しましたか?)

2009-12-02

マイクロソフト、ブラックスクリーン問題と更新プログラムの関連性を否定
http://www.computerworld.jp/topics/vs/169209.html

ブルースクリーン(エラー画面が背景青)じゃなくて、最近はブラックスクリーン(無反応の黒)なんだ。

なんか、Windows Update 後に止まる場合があるみたいですね。
タイミングがWindows Update後なので、状況証拠はMSのミスなんですが、
ウイルスが入っていて、そのウイルスがUpdate後に起動しない場合もあるとか、ないとか?

今後、UPDATEはウイルスが存在しても起動するようにチェックしないとイケナイ、そんな時代なのか??※ウソです

12月のアップデート、どうなるのかなぁ・・・

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)