三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。
よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

人柱で失敗しないで運が良かったのか?ウイルスバスター2010インストール成功

試しにバージョン2009から無料アップデートしたウイルスバスターが無事に動作しているので(インストール成功 http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20090903/1251933835 )、残りのノート1台、PC1台を同じように更新しようとしたら、
下記のメッセージが無償ダウンロードのインストールのページに表示された。


>旧バージョンから、ウイルスバスター2010へのバージョンアップを簡単に実行いただける
>「かんたんインストール」プログラムのご提供開始は、9月9日(水)頃を予定しております。
>
>「かんたんインストール」をご利用ご希望のお客さまは、大変ご迷惑をお掛けしまして
>誠に申し訳ございません。今しばらくお待ちいただけますようご了承の程お願い申し上げます。
>
>
>ウイルスバスターのサポート情報についてはこちらをご覧ください。
だって、、、何かトラブルでもあったのかなぁ、、、
まぁ、簡単インストールで環境設定やシリアル番号の自動引き継ぎの関係とか、細かいところだとは思いますが。。。インストールで停止したりなんだかヤバそうな空気(2009/09/05)

ウイルスバスターのサポートページ
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/

ウイルス対策ソフトのインストールは後回しにできないから大変ですね

こんな人気のないブログにもウイルスバスター2010,インストール失敗インストールできないなどのキーワードで、情報を探しに来る人が多いです。

ウイルス対策ソフトのインストールは後回しにできないから、解決しないでほっといて、作業を続け、あとで治せば・・って感じにならないので、イロイロと情報を探し回っていると思います。

公式ページの症状は、既に見ているから、あまりいい情報とは言えないかもしれませんが、下記を一度見てみては?

エラーが発生してウイルスバスターが最後までインストールできないのですが?
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/installerror/
を見ると、

ウイルスバスター2010のインストールを実行すると、インストールが途中で停止し応答が無くなる、もしくは進行状況を示すプログレスバーが途中で元に戻ってしまいます。

とか

インストール時、以下のメッセージが表示されます。
「ドライバのインストール時に深刻な問題が発生したため、セットアッププログラムが終了しました。
[OK] をクリックすると、アンインストールが開始され、 エラーコード「#0x80040202」について

など、イロイロなパターンがあるみたいで、ユーザーがなんか心配しそうな感じですね。。。

あと、ウイルス対策ソフトの宿命じゃないけど、既にウイルスが入っていると、ウイルス対策ソフトのインストールを妨害する、そんなこともあるので、よけい心配になってしまったり。。。

話は少し変わって、他社からの乗り換えの時、ソフトをアンインストールしないで行うとバッティングして、不都合がでたり大変です。
※他社のウイルス対応ソフトを自動でアンインストールするセットアッププログラムを作ればいいだろうって?そんなことできたら、ウイルスの作者が対策ソフトをアンインストールするプログラムも書けちゃうので、そこは自分でアンインストールしてね。

はやく、このページが検索にヒットしなくなるといいなぁ・・と思いつつ、失礼します。



まぁ、急いで全て2010にする必要もないので、少し待ちますか。

よく、実験台のことを人柱と言いますが、私は埋められたままの失敗じゃなくてよかったぁ。
※何も考えていなかったけど、新製品は様子を見てから入れた方がいいのかも。
※※私のように、新しいもの好きだと押さえるのが大変だけどね。


まぁ、ネタ的には、インストール失敗談の方がみんなのためになる情報なんだろうけど、、、


Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。
・[Excel/Access VBA]の解説
・[ASP(Active Server Pages)]の解説。
・[元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
・[プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
三流君を踏み台にする
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



Googleを使用して検索する

読者の声:三流君の説明・解説じゃ よくわからなかったから、Googleを使って、自分で検索します。
三流君:残念です。あっ、下記にGoogleの検索窓を設置しました。
いろいろ指定して試してみてください。

Google
探す言葉:気になる単語や,オブジェクト(Document),プロパティ(.Busy)やメソッド(.Navigate)などを入れて検索してみてください。


言語を指定:見つからない時は指定無しで探す

サイト指定:人気QAサイト や 一次情報MS本家を指定する
一次情報・二次情報まとめから探る
QAサイトの質問から探る
検索実行: ←オプション確認後に検索ボタンを押してください

期間指定:情報の鮮度も大切?
検索実行: ←オプション確認後に検索ボタンを押してください


本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)