三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

小話 無くて七癖 コードレビューしてますか?

きっかけは、久しぶりに人力検索はてな
q.hatena.ne.jp

で回答した後に、
自分の書いたコードを読み返してみて笑ってしまったので。
※他の回答者のコードに刺激を受けたので、
コードレビューについて少々老害おっさんが小話を行ってみました。


ライブ配信のテストを兼ねて小話をしてみました。
【プログラマー小話】無くて七癖 コードレビュー ほか ライブ解説テスト - YouTube
www.youtube.com

1.範囲チェックで定数<変数And変数<定数に疑問?

2.Yes/No や OK/NG は Boolean型で返そうぜ?(文字列で返すのは素人っぽいし)
・これも、私の悪癖なのですか、
リターン値を今回のように文字列で返す関数が多かったり、
お仲間さんたちに言われますが、
Yes/No や OK/NG などは Boolean型で返そうぜ?
True Falseの判断だから、
あと、 If XXXX = True は やめてください。
↑これは、そのまま派と わざわざ True書かない派が居るかなぁ

3.コードレビューで新しいアイデアをもらったりして成長するよ
今回は、自分で自分のコードレビューだったけど、
 会社や部内でやると、いろいろな角度の処理を見れて勉強になりますよ。
 勉強になると言えば、今回 はてな の 他の人の回答で勉強させてもらったり。
・コードレビューだけじゃなく、
 ネットのQA掲示板などで違う切り口の解決方法をみると、
 面白かったり、成長しますね

4.老害のおっさんから注意事項
コードレビュー の 注意事項です。※失敗談
 ア.コードをキレイにするつもりが失敗してしまう・・・
   コードレビューで良い処理・きれいなコードを理解したので、さっそく今あるコードを書き換えてみた。
   書き換え後、テストすればいいのだが、書き換えただけで満足してしまい、テストしなかった。。。すると動いていたコードを壊してしまった。そんなことがあったりなかったり・・
 イ.あとは、あまり白熱しないで かなぁ
   激論もいいけど、ほどほどにね

おわりに
将棋の感想戦 検討 みたいに、プロジェクト終了後に検討会できたらいいね・・・
怒られているうち 注意されているうちが花
  なんで、みなさん いろいろと戦いながら頑張ってくださいね。

なんか、出向や派遣が長いと、戦って注意してもなぁ
あと、三か月、半年ガマンすれば次の職場だしなぁ・・と消極的になりそうだけど、まわりからイロイロなものを吸収していってくださいね。

辛口のご意見・感想まってますね。てきたらお手柔らかに・・・

ライブ配信のテストを兼ねて小話をしてみました。
【プログラマー小話】無くて七癖 コードレビュー ほか ライブ解説テスト - YouTube
www.youtube.com

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)