三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

XXXXXさんへ JRAオッズ取得 Excel2016でテストしたブックを保存しました

XXXXXさんへ
熱い、紹介、転載不可の
メッセージありがとう。

JRAオッズ取得の
テストで使用したExcelブックを
test/20170820.zip
に保存しました。アレンジして使ってみてください。

コードだけで、動くブックを保存していなくてすみませんでした。
次回から、あるていどまとまったら、ブックを公開してみようと思います。
ken3memo.hatenablog.com
ken3memo.hatenablog.com
2017 JRA 単勝オッズをExcelへ取り込むVBA - YouTube
www.youtube.com

要望には、すべてこたえられないと思いますが、
気長に、温かい目でお待ちを・・・ではまたぁ。

下記の質問をいただく

単勝オッズの取得20170820.xlsmを回答して実行しましたが、動きません。
MENUシートのB2に入れた、「2回新潟9日 リンクが見つかりませんでした」
のMSGBOXが出てオッズを取得できません。

こちらの環境はExecl 2013です。

もう一つのサンプルで、「三流君VBAIEのリンクを操作 Document.Linksを探る」
試したのですが、JRAのHBのリンク数は13個でした。

JRA側が2017/08から何か変更したのでしょうか?

私のサンプルがご迷惑をかけたみたいです
※プログラムの作りが甘いからかも・・・

やってみたら、動いてしまったのですが、
不具合を再現するために、イロイロと操作をしてみたら原因が判明・・・

再現手順:
ホームページから開催日を反転させて(範囲指定して)手動でコピーすると
2回新潟9日

と後ろにスペースや改行が入って
ExcelのB2セルにコピーされてしまいます。

この状態で実行すると、リンクが見つからないのエラーがでます。
B2にテストで入れる時
[2回新潟9日]
で、前後のスペースや改行を入れないで実行すると動作すると思います。。。。

テスト時は、手入力していたのかなぁ、それとも、、、う~ん。
実際の操作だと、開催場所はコピペするのが自然な操作かなぁ。

※さらに手入力でも、
 2回 9日 など数字が全角でも動かなかったりするし、
 動作チェックが甘かったみたいです。

なので、

>JRA側が2017/08から何か変更したのでしょうか?

変更はなく、半角で入れると動作するみたいです・・・

一度、B2のセルをクリアしてから、
2回新潟9日と半角で入れ、
前後のスペースが無いか確認してください。
※私も、HPからコピーした開催地を貼り付けたら、動作しませんでした・・・

サンプルプログラムの作りが悪くご迷惑をおかけしてスミマセン。 三流プログラマー Ken3

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)