三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

Windows7 焼け石(CPU)に電源設定 を 試す

Windows7 電源オプション で CPU速度を落とし発熱とFAN回転を減らす 焼け石(CPU)に電源設定

暑い日が続きそうですね。
私のパソコン特にノートパソコンで
ファンが回りっぱなしでうるさく、発熱もひどい状態です。

なので、今回は、
Windows7で焼け石(CPU)に電源設定で、
CPUの速度を落として、対応したいと思います。

焼け石に水 みたいに、
簡単な設定では、劇的な効果はなかったけど・・・
参考程度に聞いて見てください。
※気持ち、効果はアリでしたが、あまり期待しないでくださいね。

CPU速度ダウン設定方法
(※速度ダウンと言ってますが、最高速度を落とす設定です。
平均二割落とすとかではないです。)

コントロールパネルから
f:id:ken3memo:20160705153208j:plain
ハードウェア
電源
に進んで、電源オプションを変えてみます。

プラン設定の編集に進んで、
詳細な電源設定の変更

f:id:ken3memo:20160705153230j:plain

プロセッサの電源管理
最大プロセッサの状態
ここの100%を80%などに下げてテストしてみます。

いつものテスト動画
【Windows7】電源オプション で CPU速度を落とし発熱とFAN回転を減らす 焼け石(CPU)に電源設定 【三流君】 - YouTube
www.youtube.com

速度が遅くなっても、CPU FANの回転や熱上昇を抑えたいときはやってみてください。
※焼け石に水 で ほとんど効果無しかもしれませんが ぉぃぉぃ

焼け石(CPU)に XXXX は 何が効果的なんだろう・・・と思いつつ失礼します。

番外リンク:
インテル ターボ・ブースト・テクノロジー
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/processors/000005647.html

インテル ターボ・ブースト・テクノロジーとは、自動的に定格の動作周波数より高速でプロセッサーを動作させる機能です。ただし、プロセッサーが電源, 温度, 電流仕様の TDP (熱設計電力: Thermal Design Power) の限界未満で稼働している場合に限られます。 この機能により、シングルスレッドとマルチスレッド双方のアプリケーションでパフォーマンスが向上します。

Windows7,電源オプション,CPU速度,発熱とFAN回転数,焼け石(CPU)に電源設定,ターボ・ブースト・テクノロジー

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)