三流君 ken3のmemo置き場

メモ置き場、保管庫として利用。まとまっていませんがヨロシク



XXXXXさんへ 古いExcelのダイアログシートが表示されていない(シートが非表示)なら


ものすご〜く古いものらしくて
1)VBAProjectを開いてみると、シートオブジェクトと標準モジュールはあるのですが、フォームが表示されません。
    でも、実際の動きをみると、入力用のフォームなどは表示されます。
2)良く見ると(Sheet表示を全部見ると)、シートオブジェクトに表示されないものがあって、そこにX1DG,X2DG・・・という名前のダイアログシートがあって、そのシート上にフォームがありました。
3)Macroを動かすいわゆるボタンはなくて、リボンの中のアドインを選ぶと、”ユーザー設定のツールバー”が表示され、その中にプルダウンメニューが設定されていて、これを操作すると、それぞれの機能が動きます。
3)動作するVBAのコードは標準Module上に書かれていますが、上記のダイアログの中の定義体や、ユーザー設定のツールバーの中のコードがどこを探しても出てきません。
4)VBAの教科書などを見ると、どうもEXCEL95/Excel4.0の時代のもののように見受けられます。
5)今使用している(知り合いの方も、私も)ものは、WinVISTA・Excel2007なのです。 どうしたら、全体構成(VBA・DG)を見ることができるでしょうか?

ヒントになるか、わかりませんが、
非表示のダイアログシートや古いマクロシートなら、
シートで右クリックを押すと、

再表示が可能になると思うので、これで現物のダイアログを確認できると思います。

>3)動作するVBAのコードは標準Module上に書かれていますが、上記のダイアログの中の定義体や、ユーザー設定のツールバーの中のコードがどこを探しても出てきません。

ツールバーに埋め込まれたコードを探す方法は、
残念ながら、私も詳しくないのですが、

ダイアログシートを表示させる操作をマクロ記録すると、
DialogSheets("Dialog1").Show
みたいな命令なので、
再表示させたダイアローグシートの名前と、.Showで探してみては。

あっ、
>2)良く見ると(Sheet表示を全部見ると)
もう既にシートは見ているんですね、失礼しました。

とすると、なんだろうなぁ?
googleなどで、検索してみて、追加で情報があったら再度書き込みます(が、期待薄かなぁ・・)
う〜ん、お力になれずスミマセン。