三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

AKB48 選抜総選挙 投票開始のニュースを見てフト思ったこと・・・

AKB48 選抜総選挙 投票開始のニュースを見てフト思ったこと・・・

AKB48選抜総選挙:投票スタート “前田票”の行方に注目 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120522/ent12052208150004-n1.htm

大量買い、大人買いの人は、買うのも大変だけど、
投票作業も大変なのかなぁ?

と、余計なことを考えてしまったり...(私が依頼した仕事してください と 言われそうだけど)

投票時間を想像してみた

まとめて600枚購入した熱狂的なファンが居たとして、

1.投票ページを表示させ
2.n桁のシリアル番号入力して、
3.名前を選択して(選択なのか?番号なのか?検索なのか?)
4.投票ボタンを押す、
5.確認画面(※確認画面はあるのか?無いのか?)

これが、1回の動作なら 連続投票で慣れた人なら1分ぐらいでできるのかなぁ?
お金出すのもすごいけど、投票の労力もすごいなぁ...
平均1分くらいでシリアルと名前を選択できたとして、
600枚購入したら、600分、10時間? ペースが落ちて平均2分なら20時間?

大人買いした後の処理イメージが、
600枚のCDからシリアル番号を取り出し打ち込む作業が大変そうだなぁ・・・

あっ、お金持ちだから、便利屋やデータ入力センターに頼めばいいのか?

イヤ、そんな大口さんのために複数のシリアル番号を同時に入力可能、多枚数投票機能があるんだろうなぁ。。。
(フリーソフトにAKB総選挙投票サポートツールがあったりして?狙い目で自動投票ソフトを作ったら大口さんが買ってくれるかなぁ)

と、Web入力のシステムを作ったら、登録が遅い・レスポンスが悪い、、と言われた三流プログラマーがフト思った独り言でした。

追記 投票方法の画像見つけました

投票方法の動画、見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=byj8ojNmiIo&t=1m19s
↑1分19秒くらいから、人の選択とシリアルNoの方法が説明されてました↓
http://www.youtube.com/watch?v=byj8ojNmiIowww.youtube.com

↑人をスクロールさせて?選ぶのかぁ、場所によっては(メンバーの表示位置によって)
このスクロール時間も大変そうですね。

はてな の アンケート使ってみました

投票時間のアンケートを取ってみました

AKB48選抜総選挙 に 投票した人にお聞きします。 (※ID非表示の… - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1337677672

↑まぁ、人力検索はてな の アンケートなので、参考程度に...(ぉぃぉぃ)








余計なことを考えていないで仕事してください

依頼者からの声が聞こえてきたところで、失礼します。

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)