読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三流君 ken3のmemo置き場

メモ置き場、保管庫として利用。まとまっていませんがヨロシク



コマンドライン で 引数を受け取る

vbs

VBSで コマンドラインの引数を受け取るのは、
意外と簡単で
Set args = WScript.Arguments
で、セット後に
args.Count で 個数(スペースで区切って複数取得可能)
args.item(0) 0から引数の配列として使えます

下記、テストで作ったコード

Set args = WScript.Arguments

WScript.Echo args.Count & "個の引数を受け取りました"

For n = 0 To args.Count - 1
    WScript.Echo "引数 Item(" & n & ") " & args.item(n) & "を受け取りました(受け取れます)"
Next

Cscript test2.vbs aaa bbb ccc
で実行すると、

3個の引数を受け取りました
引数 Item(0) aaaを受け取りました(受け取れます)
引数 Item(1) bbbを受け取りました(受け取れます)
引数 Item(2) cccを受け取りました(受け取れます)