三流君 ken3のmemo置き場

メモ置き場、保管庫として利用。まとまっていませんがヨロシク

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。
(※詳細は[三流君 三流プログラマーとは?]を見てください)


広告:


[記事一覧、バックナンバーを見る]

Google +1のボタン を 設置後アクセス減 もろに逆効果だった?それとも?

ページに google+ の+1ボタン付けたら、
人気のないページ?だとバレたみたいでアクセス数が減った。

(まぁ、他の要因もあるかもしれないけど)

Google+1のボタン?
イロイロなページで紹介されているので、興味がある人は見てください

http://www.google.com/intl/ja/+1/button/
Googleの「+1」って何? : ギズモード・ジャパン

広告データは検索と連動していないが、+1は?

広告のアドセンスは 検索結果に影響しないけど、

Google ウェブマスター向け公式ブログ: Google のインデックスやランク付けなどに関する、10 の誤解
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2009/08/google-10.html
>誤解 4: AdWordsAdSense, Analytics を利用すると、サイトの評価が上がる、もしくは下がる

+1ボタンは影響するのかなぁ(って、+1ボタンなんだから、誰からも一定期間すすめられていないページはランクが下がって当然なのか?)

計測しか書いてなかったけど

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=1140189
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=1140189

↑影響のことは書いてなく、計測できるよ・・ってことしか、書いてない(勘違いしちゃダメですね)

元に戻すか?迷うところ・・

よけいなことしちゃったなぁ。
あとで時間をかけて+1ボタン無しに戻すかなぁ(ぉぃぉぃ)

でも、ネットで活躍中の有名人に+1ボタンを押してもらえると 炎上なみにアクセス数が稼げそうなので、迷うところかなぁ。

2割減ったと言っても、5000が4000の弱小だけど・・・

+1ボタンを設置した http://www.ken3.org/ が、2割減った・・と言っても
平均5000のアクセス数が平均4000に減っただけなので、
↑誤差の範囲?+1ボタンの逆効果なんて自意識過剰 と 言われそうですが。

自意識過剰な影響は、アクセス数を稼いでいた 下記TOP3の影響が大きかったです

三流君VBAでIE操作 InternetExplorer.Applicationを操作する
三流君VBAで Access から Excel 連携
三流君VBAでOutlookを操作する

↑アクセス数はあるのに +1ボタンの 伸びが少ないから、
+1逆効果で +0のサイトはダメサイト判定されたのかなぁ・・・と、自意識過剰の分析。
※まぁ、ボタンの設置位置がマズイ(押しにくい)って話もあるなぁ、手抜きでヘッダーのインクルードに入れたのが失敗か。。。

アクセス数を稼いでいない、もともとのゴミ記事は、そんなに減っていなかったり。

三流君 愚痴 プログラマー 新人さん、初心者さんへ
三流君 愚痴 掲示板の 質問者・回答者 気持ち
三流君 コンビニ 午前 9時〜13時

↑アクセス数が元々少ないので、計測不能・・が正しいのかなぁ。
まぁ、こんな感じです。

調子のイイ打線はイジラナイ?それとも?

昔の手前味噌的な自己満足 記事で、調子のよい打線はイジラナイ・・と書いていたのに、

三流君PG業務:Googleの力 と 調子のいい打線はいじらないこと(笑)
http://www.ken3.org/guchi/backno/guchi168.html

↑のことを忘れて、さらに上を狙って ボロが出るパターンかなぁ・・
でも、いまさら 元に戻したところで、一度 湿った打線は元には戻らないかぁ。

動けよ! 基準が変わったなら、対応しないとダメだってば

昔は良かった、昔は順位が上だった・・・なんて言ってても始まらないので、
統一球に 球が変わって ボールが飛ばなくなったら、それに対応して 打線を作らないとダメですよねぇ。
まえの球に戻らないかなぁ・・なんて自分本位の期待をしちゃいけないよね。

前向きに +1ボタンの対策を探さないとなぁ
↑だから、ココが違うんだってば、対策とか 小手先の小細工をさがすんじゃなくて、中身が問題なんだって。
簡単には+1を押してもらえる記事はかけないけど、中身を工夫したりして 1つでも+1を押してもらえるように努力しないとね??
パリーグにも統一球関係なくホームラン打ちまくっているバッターもいるんだし(って、話が違うか・・・)

蛇足: 50Pでアナタの いいね! を売ってくれかぁ・・・ - ken3memo (三流君)




三流君へ メッセージを送る

全ての質問に答えることはできませんが、
ダメもとで、気軽に質問、感想、メッセージを送ってくださいね・・・

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)
例:[XXXXさんへ回答例]←みたいに回答していたり...


Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。
・[Excel/Access VBA]の解説
・[ASP(Active Server Pages)]の解説。
・[元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
・[プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
三流君を踏み台にする
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。

三流解説動画の再生リスト
https://www.youtube.com/user/ken3video/playlists

本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)