三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

勇者ヨシヒコと魔王の城 台詞と感想 第2話 02 マーニャ村に到着 生け贄の儀式を止めたいとヨシヒコが言いだす

前回 http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20110716/1310773498 からの続き


[道中の会話]

魔王を倒せって言っても

その肝心の魔王は
どこにいるのかね?


そう簡単にわかったら
冒険の意味がない。

にしても キリないでしょ これ。

ねぇ そろそろ屋根のあるところで
寝たいんですけど。


贅沢言うな。
そんなもん 村でもないかぎり…。

あっ 村だ。
あらま。

[村に到着する勇者御一行]

やった 髪洗える!

どういうことだ?
何者かに襲われたあとか。

そのわりには きれいだな。


村の方! どなたか 村の方!


いないのかな?

どなたか いらっしゃいませんか
村の方。

[遠くの方で、
 体を使ってダメダメをアピールする村人の姿]

バツ! バツ バツ!

バーツ!

1 1! 1 1 セーフ。


1 セーフ 1。

(メレブ)あっ 来た。 うわぁ…。


あっ 怒ってる 怒ってる
怒ってるよ これ。

バカなの? お前
静かにしろって言ってんだよ。


そういうことですか。
なぜ静かに… 1 1。


今 儀式の最中だ。
儀式?


よろずの神々
アマテラスオオカミ。

あれは?

1年に一度

裏山の洞窟に住む山神様に



おなごを1人 生贄として
差し出さなきゃならん。


今年も その時期だ。
生贄?


山神ということは
神様ですよね?

どうして
神が生贄を求めるのですか?


その昔
村が魔物に襲われたとき

村のおなごが 山神のもとへ
助けを願いに出向き


魔物を鎮めた。

その年から毎年 村のおなごが
山神のもとへ出向くのだ。


おなご 超悲惨じゃん。


バカげた話だ。

何か おかしなカラクリが
ありそうだな。

が しかし
我々には関係のないこと。

さっ!
うまい食材でも見つけようぜ。


そんなのおかしい。


誰と話せばいい?
え?

誰と話せば
やめさせられるんですか?


ヨシヒコ 放っておけ。
ダメです。 絶対にダメです。

[夜、祈祷師?の婆さんと話す勇者一行]

そこまで言うなら

そなたたちが出向いて
話をつけてきたらいい。

山神と? ヤダ 怖い。


ちょうど 山賊を恐れ

生贄を連れて出るのを
拒否るヤツが続出だったんじゃ。

生贄の娘を狙って 山賊たちが
襲ってくるという訳か。

山神にたどり着くのも
命がけだな。


私が山賊たちを退け
山神に話をつけます。

そこで山神が もう生贄は
いらないということであれば

この儀式は これきりにすると
約束してください。

そう簡単に村の決まりをさ。
いいよ 別に。

おっと 柔軟 ゆるかった。
えっ そんなこだわりないんだ。


行くんだったら 生贄を
連れていかなければならん。


生贄を連れなくば

祠は開かん。

感想
おっ、よくある展開になってきましたね。
生贄を救って山賊と山神様退治かなぁ。
でも、簡単にはいかないよなぁキット。
※裏のギャグ設定に期待ですね。


続き[ 第2話 03 村を出発する勇者達 と 正体不明な生贄の女性オシナ ]を見る
第二話 目次 あらすじ ネタバレは:[勇者ヨシヒコと魔王の城 2話 目次 台詞と感想]を見てください。

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)