三流君 ken3のmemo置き場

メモ置き場、保管庫として利用。まとまっていませんがヨロシク

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。
(※詳細は[三流君 三流プログラマーとは?]を見てください)


広告:


[記事一覧、バックナンバーを見る]

LANケーブルの切断原因はネズミだった。去年仲間をやられた報復か?

先日、客先から 共有ファイルが見れない、メールの送受信ができない・・と連絡をもらう。

原因は単純で、ネズミ様に 15mの高級なLANケーブル切断された、

(※まぁ、ネズミ ケーブル 切断で検索すると、いっぱい事例があり、珍しくないみたいだけど 自分がやられるとドキっとします。)

ELECOM LANケーブル CAT6準拠 Gigabit スーパーフラット アイボリー 15m LD-GF/BE15

ELECOM LANケーブル CAT6準拠 Gigabit スーパーフラット アイボリー 15m LD-GF/BE15

去年の話、穴があきっぱなし?

昨年、とある倉庫 で デバックしながらネズミと対決してました(笑)
(※詳細はバックナンバー http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20101121/1290291917 参照)

駆除完了、、、と落ち着いていたのですが、
・システムの穴じゃないけど、どこかに抜け穴があるのか?
・それとも生き残った子供たちの報復なのか?
・倉庫の扉を開けっ放しで作業中に入り込んだのか?

また、ネズミが発生したみたいですね。
で、バグつぶし じゃなかった、ネズミの駆除で賢いネズミにバカにされまくった話は置いといて、
粘着シートにハマったネズミの動画を紹介します。

例1.ネズミの通路に粘着シート

監視カメラの映像から(ぉぃぉぃ大げさすぎ)、
ネズミの通路、ルートがわかったので、
先回りして、粘着シートを仕掛ける。

http://www.youtube.com/watch?v=OFA-OpUnvrg

ネズミがプラスチックのP箱 隙間を好んで通るので、
いつものルートに粘着トラップを仕掛ける。
警戒心が薄かったのか、トラップに引っかかる。
あわてて横に飛び出す。
逃がしたか?とおもったら、横にもたまたまトラップが置いてあり捕獲成功。

粘着シートに貼りつくと暴れてネズミが血だらけなので、後始末がイヤですね。
(画像はむごいので撮ってません)

例2.缶が落ちるワナを自作する

前回、ひっかかった罠には学習してかからないのか?
粘着シートをよけてなかなか駆除できなかった。

そこで、ネズミとの知恵比べじゃないけど、防犯で音が鳴ると泥棒もあわてて逃げる?を応用して、空き缶にひも付きのエサをしばって、
エサ付きのひもを引っ張ったら缶が落ちる罠を作成してみました。
※いつもは(平常心の時は)、ネズミさんもワナをバカにしたように横を素通りしたり、粘着シートの上にクソのお土産を置いて行くのですが、
エサ付きの缶が落下した音にビックリしてあわてて走り出す、
そして粘着シートにひっかかる。
を狙ってみました。

http://www.youtube.com/watch?v=iv7jPZnfGzA

※※↑スローで見ると、缶の落下音で逃げたのではなく、落ちてくる前に飛んでますね。
シートの端に シッポがひっかかり、うまい具合に巻き込んで?シートが足の下に入ったので粘着シートに捕獲することができました。
(ネズミが血だらけなので、動画に画像は残していませんが、無事に駆除できました。。。)

※※駆除が2例で2匹、、んっこの2匹からネズミ算式に子供が増えてなきゃいいけど・・・

終わりのあいさつ

穴をふさいでないので、バグをつぶしていない・・じゃないけど、
また、しばらくしたらケーブルやられるのかなぁ・・・
何か対策を取らないとなぁ。

以上、プログラミングに関係ないお話でした・・・

[rakuten:ioplaza:10158143:detail]
[asin:B0044Y4K04:detail]




三流君へ メッセージを送る

全ての質問に答えることはできませんが、
ダメもとで、気軽に質問、感想、メッセージを送ってくださいね・・・

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)
例:[XXXXさんへ回答例]←みたいに回答していたり...


Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。
・[Excel/Access VBA]の解説
・[ASP(Active Server Pages)]の解説。
・[元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
・[プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
三流君を踏み台にする
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。

三流解説動画の再生リスト
https://www.youtube.com/user/ken3video/playlists

本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)