三流君 ken3のmemo置き場

メモ置き場、保管庫として利用。まとまっていませんがヨロシク

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。
(※詳細は[三流君 三流プログラマーとは?]を見てください)


広告:


[記事一覧、バックナンバーを見る]

夏休みの自由研究?人力検索を使ったSEOの実験結果

はてな人力検索 http://q.hatena.ne.jp/ にアンケートを出し、
人の流れを呼び込めるのか?実験をしてみました。

昨日8/3は、MS Windowsの臨時更新だったのでこれをネタにして、
質問文に記載したURLから集客可能か?テストしてみました。

質問文にURLを記載する

アンケート http://q.hatena.ne.jp/1280785938 に下記のようなURLを記載した質問を作成しました。

今日のWindows Update KB2286198 は無事に終了しましたか?

本日8/3にマイクロソフトの更新がリリースされました。

Windows Update,Microsoft Updateは無事に終了しましたか?
それとも更新がループして終了しなかったり、最悪のブルー/ブラックスクリーン?

前回の古いアンケートは
http://q.hatena.ne.jp/1279150023 (2010年7月14日)

私の更新状況は
http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20100803/ こんな感じでした。

質問文にURLを書くと宣伝と思われないか?

質問文にURLを書くと宣伝と思われないか?

サンプル数が少ないのですが、

URL付きの質問について
http://q.hatena.ne.jp/1280202951

↑質問文に補足のURLが入っている質問についてアンケートをとってみました。

どうしても必要なURLならOKだが、
宣伝と取られて、URLのリンクは押さない、そんなパターンもありそうです。

アンケートページからの誘導結果

途中でアンケートをストップさせてしまったのですが、
アンケート
http://q.hatena.ne.jp/1280785938/report?x=h_generation&y=q01
に回答した人は327人

そこから、101人

日記へ来ています。


はてなユーザー ――― アンケート ――― 日記
の流れと
検索エンジン ――― アンケート ――― 日記
の流れが合わさって101人です。
はてなユーザーだけの集客効果は未知数です
(一説にはアンケートは適当に回答しているので質問文のURLは見に来ないので少ないと言われています)

本当の効果は・・・

101人来た、、と喜んでいますが、本当の効果は無かったり。
理由は、アンケートページから101人が飛んできても、
そこから先、他のページを見た人数は20人です
(
http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20100803/1280782300 12人

http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20100803/ が 8人
)
んっ、実際は8人か?

忙しさを差し引いても 効果は薄かったかなぁ

Windows の 更新 情報を探している人達だから、他のページを見る余裕が無かった、、、

差し引いても、効果は薄かったのかなぁ。。。

裏の効果?SEO都市伝説?

はてなの質問文にURLを記載しても
a rel="nofollow"なので意味なしなのか?

それとも、、、過去の手前味噌記事

a rel="nofollow" は やっぱり効果無し?それとも?
http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091219/1261179554

ネットで稼ぐのは大変?a rel=nofollow実験ほか
http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20100423/1271971576

終わりの挨拶

一時的にでも アクセス数を稼ぎたかったら、
or
導線を作りたかったら(と言っても a rel=nofollowだけど?)

人力検索はてな で アンケートを使用、
自分のURLをさりげなく質問文のリンクに貼るのも手かもしれませんね。

う〜ん、、、SEO都市伝説はどれが本物なんでしょうね。

まだまだ、実験しないと よくわかりませんね。
※あまり、実験していると、追い出されるから注意しないとなぁ。




三流君へ メッセージを送る

全ての質問に答えることはできませんが、
ダメもとで、気軽に質問、感想、メッセージを送ってくださいね・・・

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)
例:[XXXXさんへ回答例]←みたいに回答していたり...


Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。
・[Excel/Access VBA]の解説
・[ASP(Active Server Pages)]の解説。
・[元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
・[プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
三流君を踏み台にする
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。

三流解説動画の再生リスト
https://www.youtube.com/user/ken3video/playlists

本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)