三流君 ken3のmemo置き場

メモ置き場、保管庫として利用。まとまっていませんがヨロシク

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。
(※詳細は[三流君 三流プログラマーとは?]を見てください)


広告:


[記事一覧、バックナンバーを見る]

a rel="nofollow" は やっぱり効果無し?それとも?

a rel="nofollow" は やっぱり効果無し?それとも?

http://q.hatena.ne.jp/1261124673 の 質問コメント欄に得意になって長文を書き込んでいたらいつものように 失敗したそんなお話です。

私の質問履歴
http://q.hatena.ne.jp/ken3memo/questionlist
を見ると、毎月 Windows Update関係のアンケート質問を はてな で行っていて、
そこで、質問文に自分の日記のURLを載せたり、トラックバックを送ってます。

はてなの質問文にURLを載せても、自分の質問にトラックバックを送っても、
a rel="nofollow"のリンクにされるので、効果無し?
と思っていて、気にしていなかったんですが、[Windows Update 起動しない]の3つで検索して来る人が最近多いです。

[Windows Update 起動しない]でgoogleを検索すると
http://www.google.co.jp/search?as_q=Windows+Update+%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84&hl=ja&num=30
微妙な位置に(10番目前後に)自分の例題日記↓
http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091020/1255998257
が出てきます(先月確認時は、上から3番目だったのに・・・)

一見効果のない a rel="nofollow"リンクですが、
まったく効果が無いわけじゃなくて、
もしかしたらあるのかなぁ?と思い、今回日記と質問のコメント欄に書いてみた。
※本当は、 一瞬 はてな自分のURL付きの質問連発もいいのでは?と思ったけど、やはりダメみたいですね。(a rel="nofollow" は効いている(やっぱり宣伝効果無し?))

実は当店一番人気の集客の目玉
[Windows Update 起動しない] で
http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091020/1255998257
に来た人達は、解決情報を求めているので 横の広告は押さないんです・・・。

検索エンジンから客を引っぱってきて、広告を押してもらうには、相手の心のゆとり(トラブルの捜し物系はダメですね)かなぁ。
※あと、プログラム系 VBA系は押されないですね(自分も捜し物して居るときには押さないし、ゆとりがないのかなぁヤッパ)

なので、サイトが流行って来客増えても 広告収入は見込めなかったりするので、注意が必要かなぁ。(急ぎで問題点を探している人が広告を押すか・・疑問ですよね)

あと、私は広告収入5千円以下の弱小サイトです。はてなの日記をURL別の収益で分析すると はてなPLUSの280円行くか行かないかかなぁ(先月は軽く越えたけど、今月はダメダメです。そんな弱小君なのに長々スミマセン)

何かの参考・キッカケとなればうれしいです。

あっ、 a rel="nofollow" と はてな質問の話題だった、短時間・短期的には効果があるけど効果を持続させるには疑問、効果無しとは言わないが、ほとんど0に近くなっているのかなぁ。
SEO/検索の おしくら饅頭(上位の位置取り)は 難しいですね(いつも 押されて泣いてます(圏外です))

2010-04-25 追加(googleガイドラインのリンク)

下記 nofollow について googleのヘルプ
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&answer=96569
↑を基本に考える。




三流君へ メッセージを送る

全ての質問に答えることはできませんが、
ダメもとで、気軽に質問、感想、メッセージを送ってくださいね・・・

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)
例:[XXXXさんへ回答例]←みたいに回答していたり...


Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。
・[Excel/Access VBA]の解説
・[ASP(Active Server Pages)]の解説。
・[元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
・[プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
三流君を踏み台にする
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。

三流解説動画の再生リスト
https://www.youtube.com/user/ken3video/playlists

本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)