三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

社員名簿の作成 4.1 資格マスター 入力画面の作成 Accessフォーム

http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091117/1258441973 の続きです。

4.入力画面を作ります

テーブルが完成したら、入力画面を作ります。
楽して、ウィザードを使って、入力フォームを作成してみます。

4.1 資格マスター 入力画面の作成

テーブル 資格マスター に対して、
下記のような一覧形式でメンテナンス画面を作成します。
(フォーム名:F資格マスター)

資格マスター メンテナンス(←タイトル、少し大きな文字で)


資格ID 分類 資格名称 ← ヘッダー(見出し)
9 [XXXXX] [XXXXXXXXXXXX] ← 一覧形式で表示、入力
9 [XXXXX] [XXXXXXXXXXXX]
9 [XXXXX] [XXXXXXXXXXXX]
  ↑入力
    ↑入力エリア(ソートする・分類順に並べ替える)
↑表示のみ(オートナンバー型なので。)

操作の動画を貼る
www.youtube.com
http://www.youtube.com/watch?v=E5JfEhCgGgY

4.1.1 資格IDを表示のみにする

資格IDを表示のみにしたいので(カーソルを行かなくしたいので)

使用可能 いいえ (いいえにすると表示が消えそうな感じだけど)
編集ロック はい (オートナンバーで元々値を変更できないけど)

↑にプロパティを変更します。

4.1.2 分類でソート(並べ替え)

分類順にしたいので、レコードソースをテーブル指定から少し細工して、並べ替えの指示を追加します。

フォームを選択後、プロパティを選択します。
次に コントロールソースの横の...を押します。

するとクエリービルダーが起動します。
起動したら、項目を3つ表示させ、
並べ替えで[分類]を昇順にします。

すると、下記のようにコントロールソースに作成したSQL(クエリー)が代入されます。

SELECT 資格マスター.資格ID, 資格マスター.資格名称, 資格マスター.分類 FROM 資格マスター ORDER BY 資格マスター.分類;

他にも、ソート・並べ替えの方法ありますが、こんな感じで作成しました。


続きは http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091118/1258526968 をみてください。

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)