三流君 ken3のmemo置き場

メモ置き場、保管庫として利用。まとまっていませんがヨロシク

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。
(※詳細は[三流君 三流プログラマーとは?]を見てください)


広告:


[記事一覧、バックナンバーを見る]

やりたいこと Accessを使って、名簿を作りたい

やりたいこと。

Accessを使って、
名簿を作りたい。
複数取得している資格や特技をサブデータとして独立して管理したい
データを既存のExcelファイルに出力したい(全てのデータと選択したデータ)

なんて、言われたら、

どうしましょうかねぇ?

今、現在の状況を聞きたいよね。
紙で管理しているのか?、それとも既にExcel上で電子データとして管理されているのか?

えっ、これからVBA,マクロの練習を兼ねて作りたいって?

う〜ん、困ったなぁ。
(既存のシステムを参考にして、うまく立ち回ろうとしたのに、、、)


泥縄式 システム開発の始まり、はじまり、、

1.データの洗い出し

まずは、必要なデータを洗い出しますか。

社員基本情報
社員番号
氏名
ふりがな
性別
生年月日

郵便番号
住所
電話番号
本籍

配偶者有無

雇用年月日

主な資格・特技

↑問題の資格、手書きの書き方は、、、
シスアド とか 初級システムアドミニストレータ
これって、書き方が違うだけで、同じ資格ですよね。
電子データ化する時に統一しないとなぁ。

普通免許 と 普通自動車免許 も 同じか。
データがバラバラですね。

それと、複数資格を記入しているので、これを分けないとなぁ。
(マスター作れと言われる感じかなぁ、フリーの何でも書けるほうが便利な場合もあるけど。)

2.センスを問われるテーブル設計

まぁ、場数を踏めば、、慣れてくるんだけど、テーブルを設計します。
ポイントは、資格・特技のマスター作りかなぁ。

テーブルイメージ

テストのデータイメージ


続きは http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091117/1258441973 を見てください。

ツリー表示




三流君へ メッセージを送る

全ての質問に答えることはできませんが、
ダメもとで、気軽に質問、感想、メッセージを送ってくださいね・・・

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)
例:[XXXXさんへ回答例]←みたいに回答していたり...


Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。
・[Excel/Access VBA]の解説
・[ASP(Active Server Pages)]の解説。
・[元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
・[プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
三流君を踏み台にする
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。

三流解説動画の再生リスト
https://www.youtube.com/user/ken3video/playlists

本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)