三流君 ken3のmemo置き場

メモ置き場、保管庫として利用。まとまっていませんがヨロシク

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。
(※詳細は[三流君 三流プログラマーとは?]を見てください)


広告:


[記事一覧、バックナンバーを見る]

Windows7 フォルダオプション を 使い ファイルの拡張子を表示させる

拡張子の表示、フォルダーオプションの操作方法です。

整理 から 操作する方法 2011-03-01 追加

Windows7 拡張子を表示する 整理▼から フォルダと検索のオプションを選択する。

拡張子を表示するために、
フォルダーのオプションを変えたかったので、
私のように古い人は ツール の メニューを探すのですが
(ツールを探すけど、Win7にはツールのメニューがない)

コメントで、
整理のボタンから フォルダーオプションの選択が可能と聞きました。
で、
実際にやってみました。

コンピューターなどで、いつものようにファイルを表示させます。
次に、左上の整理 の ボタンをクリックします。

すると 真ん中あたりに フォルダと検索のオプションが存在するので、クリックします。

次に、表示のタブを選択します。

で、最後に、
□登録されている拡張子は表示しない
のチェック レ を外します。
※チェックを外します

これで、OKかなぁ。

おまけ
いつもの操作動画です http://www.youtube.com/watch?v=m2AVNltbthk

↑こんな感じで 整理 から フォルダーオプションを使ってみてください。


記事、オリジナル コントロールパネルから遠回り

下記 ここから 2009-10-24に書いていた 過去記事です。上の整理のほうがわかりやすいと思います。


http://www.youtube.com/watch?v=m-MD1YAomRA

Windows7 でも親切に 関連づけされているファイルの拡張子を表示していないので、
フォルダオプション を 使い ファイルの拡張子を表示させてみました。
※いつものように操作で迷った・ハマった動画です。
ヘルプからサクっと探す予定が、コントロールパネルからデスクトップの設定、
そしてフォルダーのオプションにたどり着き、
拡張子の表示設定のチェックをハズしてやっと拡張子が表示されました。


スタートからコントロールパネルを選択する。


デスクトップのカスタマイズを選択する


フォルダーオプションを選択する


表示タブを選択後、
登録されている拡張子は表示しない
のチェックを外す。

これで、やっと、拡張子が表示されました。