三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

最近、Windows Update 起動しない や 更新できない で この場末のブログに来る人達が多いです

2010/08/12追加 Windows Update エラー 80070426で失敗・・・Updateが起動しない

2台あるうちの Vista 1台が失敗
(正確には失敗の前 Updateの確認が起動しない・・・)
そんな現象に遭遇したり。

ウインドウズ ビスタの更新 で Windows Update エラー WindowsUpdate_80070426

XPが更新できたので、このままの勢いでVistaも、、、と手動で更新しに行ったら、
WindowsUpdate_80070426

どうやら Windows の ライセンスのエラーっぽいんだけど、

↑コンピューターから再度実行してもダメ、
そして、ひどいしうちが 背景を黒にされた(違法ソフト認定?)
※そんなことは無いとは思うけど、原因は Vista が 正規品じゃないと言われているだけなので、
※※もしかして、パーツ屋からHDDと一緒に購入したOSなので だまされたのかなぁ?( アンケートの http://q.hatena.ne.jp/1281480965#c183902 参照 )

googleWindowsUpdate_80070426 を検索して

エラーコード80070426
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/vistawuja/thread/0f74b442-f06b-4c24-a799-3435d9acd3e4

をみるが、同じようにうまくいかない・・・

パーツ屋さんは白でした・・

パーツ屋さんは白でした(関係なかったです)
同じプロダクトIDでHDD初期化してクリーンインストールしたら普通にWindows Updateも走り動いてます。
※勘違いでパーツ屋さんの名前を出さなくてよかったです。
※※過去の日記と照らし合わせて検証するとパーツ屋さんの名前がわかってしまうけど(ぉぃぉぃ)

エラーの原因は
http://hebikuzure.spaces.live.com/Blog/cns!7B8DEE551B8CBD04!227.entry
にあるように、Software Licensing サービスが何かの原因で起動していない、そんな感じでした。
いろいろと解決策もありそうですが、面倒なので整理・実験を兼ねて同じ構成・同じIDで再インストールしました。でパーツ屋さんの白が確定、あ〜はずかし・・・。


2010-02 追加

MS10-015で再起動やブルースクリーンが発生する件について
http://blogs.technet.com/jpsecurity/archive/2010/02/12/3312344.aspx

2月の月例セキュリティリリースで公開したMS10-015を適用すると、ブルースクリーンになる事があるという報告があります。
日本国内では、多くは無いのですが、他国で幾つか報告が上がっています。

↑2010年2月の更新ですが、マルウェアが原因だったり、イロイロとあるみたいですね。

2009-12-12 追加

http://blogs.technet.com/jpsecurity/archive/2009/12/11/3299815.aspx を見ると

>Windows Update で 403 エラー (Windows XP)
>Windows XP で、Microsoft Updateに接続すると、以下のエラーが表示され、
>更新が行えないという事例が報告されています。

Server Error
403 - Forbidden: Access is denied.
You do not have permission to view this directory or page using the credentials that you supplied.

こんなこともあるみたいです。

2009-12-11 追加

最近、Update後,Outlookが起動しないの2キーワードで検索してくる来場者が増えてきました。
もしかしてコレ↓かなぁ

>Outlookが起動しない(>_<) - スケールモデル蒐集日記 - Yahoo!ブログ
>http://blogs.yahoo.co.jp/grb4772/9361286.html
>Outlookが起動された状態で、Windowsのアップデートが自動で始まり、
>シャットダウン、再起動が行われたのです。
>再起動後、Outlookを起動したところ下記のメッセージが出てOutlookが開かない!!(>_

こんな感じで、実際に被害にあわれた人が居るみたいです。
自動アップデート、自動再起動、便利だけどOFFのほうがいいのかなぁ?
なんか、考えさせられますね。。。

2009-12-02 追加

マイクロソフト、ブラックスクリーン問題と更新プログラムの関連性を否定
http://www.computerworld.jp/topics/vs/169209.html

ブルースクリーン(エラー画面が背景青)じゃなくて、最近はブラックスクリーン(無反応の黒)なんだ。

なんか、Windows Update 後に止まる場合があるみたいですね。
タイミングがWindows Update後なので、状況証拠はMSのミスなんですが、
ウイルスが入っていて、そのウイルスがUpdate後に起動しない場合もあるとか、ないとか?

今後、UPDATEはウイルスが存在しても起動するようにチェックしないとイケナイ、そんな時代なのか??※ウソです

12月のアップデート、どうなるのかなぁ・・・
↓ここに最新の情報が載っていたりするので、チェツクしてみてください。

日本のセキュリティチーム (Japan Security Team)
http://blogs.technet.com/jpsecurity/default.aspx
ブラックスクリーン問題とWindows Update
http://blogs.technet.com/jpsecurity/archive/2009/12/02/3297698.aspx

2009/10/23 追加

Windows7の発売で世間が盛り上がっている中、
Windows UpdateXPが起動しない、そんなパターンが数例、現実にあるみたいです。
http://q.hatena.ne.jp/1256005081
の質問・回答
http://d.hatena.ne.jp/sho_ishi/20091020/1256052263
、何か条件がありそうですが、、、う〜ん、、、

Windows Updateじゃなくて、こっちか?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0910/23/news039.html
で、復元ポイントで戻したら動いた??

AdobeFlash Player更新版をリリース、複数の脆弱性を解決
Flash Player最新版では不正なPDFなどを使って悪用されていた脆弱性や、MicrosoftのATLに起因する脆弱性を解決した。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0907/31/news024.html

う〜ん、深いなぁ。。。タイミング的にはWindowsUpdateだけど実は・・のパターンか?
でも、WindowsUpdateも怪しいのか?

追加前の記事

Windows Update」のエラー報告が急増中、原因はウイルス
特定のサービスを停止して更新不能に、雑誌や知人が原因の場合も
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080814/312758/
>寄せられる報告の内容は、「Windows UpdateMicrosoft Updateのサイトに
>アクセスして更新プログラムを適用しようとすると、『0x8DDD0018』
>あるいは『1058』といったエラー番号ともに、
>『必要なサービス アプリケーションが無効になっているため、
>Windows Update を続行できません』といったエラーメッセージが表示される」
>といったもの。

これ↑かな?、なんか相手・ウイルス野郎もスゴイよね、
更新や駆除を妨害して生き残るなんて。。。

とても、やっかいだなぁ。

あとは、イロイロと複合的な原因も?
Microsoft Updateが遅くなるトラブルが発生 MSが認識しないまま「自然復旧」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090914/337188/
>フレッツ網経由のMicrosoft Update/Windows Updateへのアクセスが極端に遅くなっていた。

NTT東西、シェア50%超…ブロードバンド契約数
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20091013-OYT8T00142.htm
の合わせ技で、遅い人が多いのかなぁ。

自分のブログと実施したアンケートを紹介

今日はWindows Updateの日(MicroSoftのUpdate、OS更新の日です)
http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091014/1255469091

ウイルス対策ソフトのインストールは後回しにできないから大変ですね
http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20090909/1252457801

毎月第2水曜日 魔のWindows Updateは無事に終了しましたか?
http://q.hatena.ne.jp/1255508829


その他広告

発売日が2009年10月19日の商品

2009年10月19日に人気の商品

Windows 7 Professiona 10/19人気が上昇中

05月19日 レノボ・ジャパン ThinkCentre M58p EcoUS(E8400/2G/250/D/XP 7479RR9 - エレクトロニクス 〜

06月19日 SHARP POWERCYCLONE サイクロンクリーナー パワーヘッドタイプ ピンク系 EC-BP7-P - ホーム&キッチン 〜

Search 新装版 世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカーを作る (10月19日Log)

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)