三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

今日はWindows Updateの日(MicroSoftのUpdate、OS更新の日です)

今日は、毎月恒例になっている、マイクロソフトのアップデートそんな日です。

うわ、17ファイル、10分かよ、、、意外と長いなぁ今回は。

で、朝から更新作業を実行。

おっ、一般発売前のWindows7の更新も入って居るんだ。

↑まぁ、いろいろと大変なんですね、穴をふさぐ作業は。

途中、進行のバーがかなりの時間、動かなくなったので
心配になって、タスクマネージャーを立ち上げてみた。

↑HDDは忙しく動いているし、心配すること無いのにね、、、
なかなか終わらない・・・
えっ、画面のハードコピーを取ったり、タスクマネージャー立ち上げてパフォーマンスを確認したり・・そんな余計なことやっているから遅いんだって?失礼しました。

で、再起動して、無事に更新できました。

(約10分ぐらい、イヤ混み合っていたのか、15分ぐらいで無事終了)
※人生は無事に再起動できないところが、、、と、自虐ネタをはさみつつ、

午前中、朝の9時・10時 や みんな同じ考えの 昼休みの空き時間を利用した 更新だともっとかかったりするのかもしれませんが、、、
※もしかして、今AM6時頃は、アメリカ・ヨーロッパ方面の更新アクセスも混ざっていて、混み合っていて、日本人・会社人が活動するAM9時にはすいてたりして。

お客さんのPC更新で大きなトラブルが無いことを願いつつ、
今日は(も)ゆっくり作業するかなぁ。



気になったので少し探ってみた。2個目の更新で止まったようになる人が多いみたいです。
さらに探っていくと、今回とは違うかもしれませんが、

Microsoft Updateが遅くなるトラブルが発生 MSが認識しないまま「自然復旧」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090914/337188/
>フレッツ網経由のMicrosoft Update/Windows Updateへのアクセスが極端に遅くなっていた。

NTT東西、シェア50%超…ブロードバンド契約数
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20091013-OYT8T00142.htm
の合わせ技で、遅い人が多いのかなぁ。



2009/10/20 追加
最近、Windows Update起動しない でこの場末のブログに来る人達が多いです。

Windows Update」のエラー報告が急増中、原因はウイルス
特定のサービスを停止して更新不能に、雑誌や知人が原因の場合も
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080814/312758/
>寄せられる報告の内容は、「Windows UpdateMicrosoft Updateのサイトに
>アクセスして更新プログラムを適用しようとすると、『0x8DDD0018』
>あるいは『1058』といったエラー番号ともに、
>『必要なサービス アプリケーションが無効になっているため、
>Windows Update を続行できません』といったエラーメッセージが表示される」
>といったもの。

これ↑かな?、なんか相手・ウイルス野郎もスゴイよね、
更新や駆除を妨害して生き残るなんて。。。

とても、やっかいだなぁ。
マイクロソフトのサポート情報 http://support.microsoft.com/KB/884226
マイクロソフトの「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」 http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx
を見て、直るといいんだけど。。。

う〜ん、2個目、3個目の更新でで止まったようになるのは、なぜでしょうね。。。

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)